お客様を最高のセールスマンにする

 優れたカスタマー・リレーションシップ・マネジメントによって、満足している顧客を自社の製品やサービスの伝道師に仕立て上げ、口コミで広め、新たなビジネスを生み出すことができます。満足したお客様にビジネスの旗振り役になってもらうにはどうすればよいかを説明します。

カスタマーサービスにおいては、単に満足を求めるだけではなく、絶対的な喜びを目指してください。お客様に喜んでいただくことで、お客様が友人や家族、同僚に製品やサービスを利用してもらうための効果的なセールスマンになることができます。

お客様の期待を超えることは、競合他社との差別化を図る重要なポイントになります。お客様の満足度が高ければ高いほど、他のお客様にも購入してもらえる可能性が高くなるからです。簡単に言えば、お客様はあなたの営業部隊の最前線になるのです。

顧客維持に注力する

カスタマー・エバンジェリストの創出は、偶然ではなく、お客様の立場に立った素晴らしいサービスと、カスタマー・リテンションへのコミットメントから始まります。

顧客の維持は非常に重要です。調査によると、既存のお客様に販売する方が5倍も簡単だということがわかっています。既存のお客さまを維持することに重点を置いたビジネスアプローチが必要です。

しかし、顧客を維持するのは難しいことです。「一人ひとりのお客様が大切です。もしあなたが小さな会社で、価値の高い顧客をいくつか持っているとしたら、適切な方法でサービスを提供していなければ、顧客を失う危険性があるでしょう。サプライヤーを変更するのはとても簡単です。既存のお客様を大切にしなければ、お客様が他に移ってしまうのを防ぐことはできません」。

お客様の理解

顧客維持について語るのは簡単ですが、何がリピートセールスを生むのかを明確にするのは難しいです。良いサービスから始まるとしたら、それを支えるものは何でしょうか?

ダニエルズは、その答えを「知識」としました。「お客さまとの距離を縮めることが大切です」とダニエルズは言う。「お客さまが何をしているのか、常に把握していなければなりません。お客様が最後に購入されたのはいつか、更新時期はいつか、誰が一番お金を使っているか、などを知る必要があります」。

お客様のニーズや、お客様がいつ購入してくれるかについては、かなりの確率で把握していると思います。しかし、お客様の数が増えれば増えるほど、管理すべき情報も増えていきます。

カスタマーリレーションシップマネジメントの重要性

エクセルやグーグルのスプレッドシート、あるいは専用のCRM(カスタマー・リレーションシップ・マネージメント)システムなどを使って記録をきちんと残すことで、あなたやあなたのチームは顧客を把握することができます。

適切なCRMシステムは、ビジネスを成功させるための基礎となるものです。

「取引先、顧客、見込み客など、さまざまな関係がある場合、すべてを覚えておくことはできません。「理想的には、電話、会議のメモ、電子メール、決定事項のすべてを記録する必要があります。

「適切なCRMソフトウェアが与えてくれるのは、並外れた可視性です。また、見込み客を "ウォーム "から "ホット "に分類したり、有用なリアルタイムのレポートを作成したりすることができ、どこに販売機会があるのかを簡単に把握することができます」。

顧客の推薦を得るには

では、どのようにしてお客様に自社を推薦してもらうことができるのでしょうか。それは簡単です。ちょっとした働きかけは、それだけで価値があり、販売が完了した後でも、お客様の意見を尊重していることをお客様に再確認させることができます。

次回の購入時に割引をするなど、簡単なインセンティブを提供することで、お客様の意見を共有することができます。良い推薦には必ずお礼を言い、オンラインレビューには良いものであれ悪いものであれ、すべて丁寧に対応しましょう。

販売後のフォローアップでは、何が良かったのか、何が悪かったのか、直接フィードバックをもらうことが大切です。お客様の体験に問題があった場合は、迅速かつプロフェッショナルに対応し、ネット上にネガティブなレビューが掲載される可能性を最小限に抑えましょう。

営業マンもいいですが、第三者からの推薦に勝るものはありません。お客様があなたのために販売してくれるということは、非常に大きな力になりますし、どんな営業担当者よりも信頼性があります。

関連ビジネスブログ

経営タイムズ

経営者の休息

フロンティア経営者

経営調査団